Fresh Verdure of Spring No.1


[1024x768] [1280x1024]

機種 : DiMAGE Z1
レンズ : 内蔵 望遠端(x10)
フィルタ : なし
ISO感度 : 50
絞り : F=3.2
天候 : 快晴

絞りを開き(F値を小さくし)、最大望遠で撮影することで被写界深度を浅くしています。
太陽の光を浴びて輝く木々をうまく表現することができました。
 
強い紫外線の影響を受けて、背景が若干青みががっています。
※撮影当時は紫外線カットフィルタを持っていなかったのですが、この写真を見て購入を決意(笑)

© 2005 Nishimura Masataka

Fresh Verdure of Spring No.2


[1024x768] [1280x1024]

機種 : DiMAGE Z1
レンズ : 内蔵 望遠端(x10)
フィルタ : なし
ISO感度 : 50
絞り : F=3.2
天候 : 快晴

撮影の視点はNo.1とほぼ同様ですが、焦点をNo.1より奥に合せています。
微妙な趣きが異なっています。個人的にはNo.1の方が好きです。

© 2005 Nishimura Masataka

おまけ


[1024x768]

機種 : DiMAGE Z1
レンズ : 内蔵 or ZCW-100(x0.75)
フィルタ : Kenko PRO1 Digital ND8
ISO感度 : 50
絞り : いくつだっけ…
天候 : 快晴

減光フィルタ(ND8)を使ってスローシャッターによる滝の演出を練習してみました。
とりあえず何かの参考にどうぞ。
ND8を1枚だけ使ってもシャッター速度が1秒もいかなかったはず。
 
あまり綺麗に撮れてる写真ではないので、詳細な条件は忘れちゃいました。
撮影したファイル内に書いてあるので見れば分かるのですが、面倒なので…。

© 2005 Nishimura Masataka